人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンタン

子供の頃大好きだった絵本シリーズのひとつ、ノンタン。

うちの母もそれを覚えていてか、赤ちゃん版のを送ってきてくれた。
送ってきてくれたのは、これ。

『ノンタンのいないいなーい』

ノンタン_e0090610_743258.jpg





中身はかなりシンプルで、ノンタンのキャラクターが順番に出てきていないいないいばあをするだけなのだけど、いないいない.....のところで、ちょっともったいぶってページをめくり、ばあ!のところで本当にびっくりするような調子で見せてあげると大喜び。

また、ジュニアの誕生日に友達がくれたノンタン。

『ノンタンほわほわほわわ』

ノンタン_e0090610_7435835.jpg



これは私も昔持っていたもので、大好きだった絵本のひとつ。
ジュニアにはちょっと早いかも?と思ったのだけど、これがまたつぼをついてるようで、目をキラキラさせて、時々わらって、時々びっくりして、表情をころころ変えながらよく聞いている。

ノンタンの絵本は、喜怒哀楽がはっきりあり、ひとつのストーリーの中でも楽しいところ、びっくりするところ、怒るところ、悲しいところ、そしてまた最後に楽しいところ。 これが子供たちの気持ちをつかむのかなーなんて思う。 またその喜怒哀楽が、ストーリーを通してお友達との関係や生活で良いこと、悪いことなんかを教えてくれている。

今ほかに気になってるのは、
『ノンタンおしっこしーしー』
『はみがきはーみー』

この辺りははみがきの練習とトイレットトレーニングの時に役にたってくれそうな予感。

また、自分が子供の頃好きだったもので、ジュニアにも買ってあげたいのが、

『ノンタンのおたんじょうび』
これは、ノンタンのお誕生日の日にみんながノンタンを仲間はずれにし、ノンタンが落ち込んだところ、なかまはずれにしたのは実はサプライズをするためでした~っていうお話。 ストーリーだけでなく、クッキーを作るシーンだったか何か、イラストも魅力的で何度も何度も見た覚えがある。

またもうひとつ。
『ノンタンぶらんこのせて』
これは皆に人気のブランコを順番に使うストーリーなのだけど、おもちゃをシェアするっていうことと、同時にブランコは10秒ずつで交換するので、一緒に数えれば数字の勉強にもなったりする。

カナダだと送料が高くなるので沢山は集められないけれど、日本に行ったらいろいろ買って来ようw









MyBestSitter.com
カナダでベビーシッター探しの方はこちらから




人気ブログランキングへ参加してます003.gif
by ohayo-canada | 2009-08-03 07:47 | Comments(8)
Commented by bolero74 at 2009-08-04 00:04
のんたん 懐かしい~~!!うちにはのんたんのお誕生日 があって、すごく大好きな絵本でした!私も何度も何度も読んでましたよ~。 自分が子供の頃に好きだったものを子供が喜んでくれると嬉しいですよね!
Commented by ohayo-canada at 2009-08-04 01:05
>bolroさん
boleroさんもノンタンのたんじょうび持ってたんですね!ノンタンは時代を超えて子供に人気なんですね。 ノンタンの魅力、すごいなーって思います。 
また自分が好きだった絵本を自分の子供がまた喜んで見てくれたら、またさらに嬉しいですよね!
日本に行ったらいろいろ買ってこようって思います。
Commented by るう at 2009-08-05 14:05 x
ノンタン、なぜかうちには一冊もなかったのですが、お隣の家の幼馴染の家にごっそりあって、よく読みました。
のびのびとしたいいキャラクターですよね~。
今でもまだ、ノンタンの絵本って健在なんですね。
世代を超えて残っているなんて、すごいなぁ。
Commented by ohayo-canada at 2009-08-05 16:27
>るうさん
私たちの子供の頃からあった絵本が今も人気って、凄いですよねー。
今では私の時代にはなかったノンタン赤ちゃん版があり、絵が何となく変わってるような気がします。
自分が好きだった絵本を子供がまた好きになってくれたら嬉しいなーって思います。
Commented by popmamy at 2009-08-06 23:48
ノンタンのシリーズはほとんどそろっていたのですが、ある時期、それはもう教会の託児室に持って行っていいよ!と言われたのです。
もったいなかったなあ、今思えば!
Commented by ohayo-canada at 2009-08-07 09:03
>popmamyさん
覚えています!私もあのノンタンたちがー。。。と思ったのですが、今回は子供が大きくなってもとっておこうと思いますw
Commented by ジュン at 2009-08-11 19:24 x
うちはプーさんの「いないいないばあ」の絵本があるよ。内容同じ!(笑)プーさんの仲間が出てきて順番にいないいないばあ、ね。
もう食いちぎられてんだけどね。
Commented by ohayo-canada at 2009-08-14 14:55
>ジュン
食べられちゃったんだね笑。
タイトルがいないいないばあだとやっぱり内容は同じになるんだね。
どれを買うかは子供(または親が)どのキャラクターがすきか、だね!